こんにちは(^^)/ 京進の高齢者住宅 ライフパートナー伴東です。
(広島市安佐南区伴東/日中看護師常駐・住宅型有料老人ホーム)
いつもブログをご覧になって下さり、ありがとうございます。
冬本番の今日この頃、最近レクリエーションをまとめてみました。
なかなか寒い日が続きお部屋の中にいることが多くなりがちですが、ちょっと気温が暖かい日があり、
皆さまと一緒にお外へ出て日光浴をしました。
やわらかな日差しを浴びながら、自然と笑顔もこぼれ、心も体もぽかぽかに。
外の空気に触れ、「気持ちいいね」「いい天気だね」と会話も弾みました。
また、室内では男性陣を中心に麻雀を楽しまれる姿も見られました。
牌を前にすると表情は一変、皆さま真剣そのもの。
長年親しまれてきた麻雀に、自然と会話も弾み、和やかながらも集中した時間を過ごされていました。
また別の日には、ペットボトルのキャップを使ったお箸でのつかみ取りゲームを行いました。
指先を使う良い運動になり、皆さま真剣な表情! 「なかなか難しいね」「もう一回やりたい」と、楽しみながら取り組まれていました。
笑い声があふれる、にぎやかなひとときとなりました。
一方で、編み物に没頭される方の姿も見られ手先の器用さが感じられました。集中して取り組まれる姿が印象的でした。
色鉛筆を立て、穴あき段ボールで横からたたいて何本倒れるかを競う大砲ゲームを行いました。
倒れた本数が多い方の勝ちで、皆さま楽しそうに参加されていました。
また他の日には、皆さまお得意の?風船バレー(^^♪ これも結構盛り上がるんです(^^♪

今後も、心も体も元気になれる活動を取り入れながら、笑顔あふれる毎日を過ごしていただけるよう努めてまいります。
********************************************************************************************************
住宅型有料老人ホーム
ライフパートナー伴東
住所
広島県広島市安佐南区伴東1-4-8
アクセス
アストラムライン 伴駅から0.5km、アストラムライン 長楽寺駅から0.9km、
アストラムライン 大原駅から1.5km
********************************************************************************************************
